日々のこと。子どもたちのこと。


by m_sweeties

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

幼稚園入園手続きと面接

2017/10/12 thu

b0352499_02515879.jpg

今日は娘と一緒に幼稚園の面接に行ってきました。
息子たちがお世話になった幼稚園。
兄妹児枠で優先入園出来ることになっているので、面接で落とされるってことはないのですが、、、
一応お名前や年齢等々、答えられるように練習しました。

面接はいつも未就園児クラスでお世話になっている主任の先生と。(長男の年少年中の時の担任の先生で娘も大好き!)
お名前も年齢も練習通りに答えることが出来たのですが、かなりモジモジ小さな声。。。

先生と絵本を読みながら園での生活のこと、娘の現段階で成長具合の様子などをお話ししていきました。
好きな食べ物を聞かれると想定していたら、なんと嫌いな食べ物は?と聞かれて、モジモジ。。。
先生に好きな食べ物の練習していたんです、、、と伝えると、先生が好きな食べ物は?と質問してくださって、娘は練習通りに「イチゴとキュウリ、、、ブロッコリー。。。」と。。。
え?ブロッコリー嫌いやん!と思わず突っ込む母。先生も苦笑い。

その後は聞かれてもいないのに「好きな色はピンクと水色です。」と言ってるし。(笑)
お箸で食べていますか?の質問には、まだ補助箸しか使えない娘は「フォーク・・・」と答えていました。
トイレのことを聞かれると、「トイレで出来る・・・」と答える娘。いやいや全然できてませんから!
トイレに座らせたら号泣したやん!
とりあえず、先生には「まだオムツです。。。」と伝えておきました。
春までには何とかなるでしょう。(3人目なのに、ゆるいペースだ。。。)

無事に面接も手続きも終わり、何とか来春には入園できそうです。
2人きりの時間もカウントダウンだな。。。さみしな。





[PR]
# by m_sweeties | 2017-10-12 23:00 | ・日々のこと | Comments(0)

ベルリンお土産リクエスト&長男書写展入選

2017/09/14 thu

出張先のベルリンにいる夫から画像が添付されたメールが届いた!
私がリクエストしていたお店に行ってくれたらしい!!

ビオ・スーパーのBIO COMPANY(ビオ・カンパニー)
いかにもママが好きそうな感じだったよ!と夫。
いいな〜いいな〜行ってみたいな〜

昨年のベルリン出張の時は日本語で書いたお土産リストを渡したら、探すのが大変だったと言われたので、今回は行って欲しいお店(ビオ・カンパニー)とか、ドイツ語も付け加えたりしてリストを作ってみました。
LOGONA(ロゴナ)のシャンプーも定番のWELEDA(ヴェレダ)の商品もゲットしてくれていたし、すごく気になって欲しかった胆汁石鹸も!!(前回はロゴナと胆汁石鹸は見つけられなかった)
そもそも男性にコスメなどをお願いするのは大変なこと。免税で指定した化粧品を買うことに比べたら地元のスーパーマーケットやドラッグストアでのお買い物は商品探すだけでも大変だったと思う。。。
ありがとう〜!ありがとう〜!!なんてできる夫なんでしょう。

あとは良さげなスパイス類とかパケ買いで良いからハンドソープとか、、、などなど漠然としたリクエストも。
仕事で行ってるのに無理難題を言って申し訳ない。。。(なんて妻だ!!)

無事に仕事を終えて帰ってきてね!
お土産楽しみに待ってるよ〜!
b0352499_03040324.jpg
長男が書写展で入選して、賞状を持って帰って来ました。
クラスで3人くらいで、書道を習ってないのは長男だけらしい👏 がんばったね!










[PR]
# by m_sweeties | 2017-09-14 23:00 | ・日々のこと | Comments(0)

【歯科】長男の矯正:調整1回目

2017/09/13 wed

3人連れて夕方から歯医者さんでした。(母さんヘトヘト。。。)

次男は虫歯治療。今日で完治しました。これで歯茎が腫れることもなくなることでしょう。良かった良かった。
今日は上の奥歯に虫歯予防のシーラントもしてもらいました。(下の奥歯は次回に)

長男は歯科矯正の調整。
1ヶ月ヘッドギアをつけて、どれくらい効果があったかの確認と調整でした。
効果は先生の予想以上だったようで、「頑張って付けたんだね〜」と褒められていました。
金具を付けて引っ張っている奥歯のところに隙間が出来ていたので、歯が動いているとのこと。ゴムが一段階キツ目になりました。また1ヶ月後に調整です。
順調に矯正が進みますように。。。

娘は待っている間、キッズコーナーでマットをつなげてゴロゴロしたり、ママと2人で歯医者さんごっこしたり。。。ご機嫌でした。この調子で娘も歯医者さん嫌がらなくなれば良いのだけど。。。


[PR]
# by m_sweeties | 2017-09-13 23:00 | ・日々のこと | Comments(0)

運動会のダンス

2017/09/12 tue

b0352499_02512423.jpg

次男が英会話の時にお迎えに来ていたおばあちゃんからコッソリいただいたらしい。。。
「おやつに食べなさい。」って。
全然知らないお友達のおばあちゃんらしいのだけれど。。。
「明日のおやつに食べるからとっておいて!」と次男。でも、これアンパンだからきっと食べないだろうな。。。
次男はカワイイキャラ。よく年上の人たちから可愛がられるし、私の友達からもカワイイと言われている。
動画を撮ってYouTubeとかにアップしたらいいのに、、、とか思ったりするほど見てて面白い。

そんな次男はダンスを覚えるのが早くて、幼稚園の発表会や運動会、小学校に入ってからも運動会のダンスではすぐに覚えて踊っている。ちなみに2歳の娘がはまってみているプリキュアの歌やキティちゃんの番組に出てくるキャラクターやダンスも次男はあっという間に覚えてる。
今年の運動会では、ゆずの「タッタ」とジャニーズWESTの「ズンドコパラダイス」と踊るらしく、いつも口ずさんでいる次男。
今日はダンスの練習で上手な人4人のうちのひとりに選ばれて、みんなの前で踊りの練習をしたらしい。
そして、職員室に行った時に、校長先生から「Sくん!2の2のエース!」と言われたそう。
校長先生にそんな風に声をかけていただけるなんて、ママは嬉しいよ!

長男は運動会の練習に加えて応援団の練習を頑張っていて、応援団の振りをやってるのを見て母は1人でキュンキュンしています。
実際目の前でみたら泣くだろうな〜。想像しただけでウルウルしてしまう。。。

息子たちがどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみでなりません!


[PR]
# by m_sweeties | 2017-09-12 23:00 | ・日々のこと | Comments(0)

【幼稚園】きらきらっこ☆2学期第1回

2017/09/08 fri

娘と一緒に幼稚園の未就園児クラス、2学期になって1回目のきらきらっこに行ってきました。

最初に手遊びうたをする時に、娘が「バスのする?」とお膝に乗っかってきたのを先生が見ていて、当初は別の歌を予定していたみたいなのに、バスの歌に急遽変更してくださいました。
もちろん娘はノリノリでした。
b0352499_01512379.jpg
今日は塗り絵もしました。なかなかこちらが思うように描いてくれない娘ですが・・・先生のお手本ではオレンジ色でスパゲッティだったけど、思いっきりピンクでぬりぬり。

二枚目はロケットの絵に色塗りでしたが、集中力が切れてしまい「パイパイちょうだいよ〜」と甘えん坊さんになってしまいました。

b0352499_01512531.jpg
三枚目の風船の絵はママの補助のもと上手に塗ることができました。

終わった後は大好きな園庭で。。。
b0352499_01512611.jpg
b0352499_01512721.jpg
b0352499_01512981.jpg
滑り台もブランコもシーソーも鉄棒もぜーんぶ満喫した様子。幼稚園たのしかったね〜と何度も何度も言ってました。
近頃(いやずっと??)ママ〜ママ〜ママ〜とべったりでなかなか家事がすすまないので(特に夕方の忙しい時間帯!)、ママがやってることをお手伝いしてもらいました。

ママと一緒にキッチンに立つのって楽しいよね。考えてみたら、小さいときの自分もそうだった。
流しに母と並んで立ってるだけで楽しかったもんな〜。トンカツやハンバーグの時は率先してお手伝いもしてた!つけたり捏ねたり、そしてバットやボウルに残った粉をかき集めて洗い物する前に遊んでたな〜。
でも母からは一度も叱られた記憶がない。
普通は夕飯作りでバタバタしてる時に隣で遊ばれたらイライラするだろうに・・・
そんな話を以前、母にしたことがあるけれど「やりたいことはやらせてあげなきゃねぇ。」と。
自分が母親になってみて、自分の母親の心の広さに気付く。私もそんな余裕が持てるようになりたいな。心がけよう。
b0352499_01514924.jpg
以外と上手にお皿洗いをする2歳児。

b0352499_01515069.jpg
洗い流すのはちょっとまだ苦手みたい。泡つきのまま水切りかごの中に並べられていました。(笑)
でも娘のやりきった感満載のドヤ顔が可愛くて可愛くてたまらなかった〜!私もこんなだったんだろうな。




[PR]
# by m_sweeties | 2017-09-08 23:00 | ・日々のこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
・ごあいさつ
・日々のこと
・こどもたち
・食
・お気に入り
・旅行・おでかけ
・おみやげ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

検索

最新の記事

幼稚園入園手続きと面接
at 2017-10-12 23:00
ベルリンお土産リクエスト&長..
at 2017-09-14 23:00
【歯科】長男の矯正:調整1回目
at 2017-09-13 23:00
運動会のダンス
at 2017-09-12 23:00
【幼稚園】きらきらっこ☆2学..
at 2017-09-08 23:00